東朋テクノロジー 一般家庭用電力モニター エネビューワ


エネビューワ Q&A集
更新日_2013年4月16日

No.質問回答
Q1電流センサが2個付属していますが、両方取付けるのですか?分電盤内の配電方式によって変わります。単相3線式の場合は2個取付けてください(電流センサを赤と黒の線に取付けてください)。単相2線式の場合は1個取付けてください(電流センサを赤または黒の線どちらかに取付けてください)。詳細は、設置ガイドに記載されております。
Q2サービスブレーカの下には電流センサ1個分しかスペースがありません。取り付けられないでしょうか?サービスブレーカから漏電ブレーカの配線に余裕がある場合、サービスブレーカの2次側に1個、漏電ブレーカの上側や横に残りの1個を取り付けられる場合があります。取付け例に掲載の写真をご参照ください。
Q3エネビューワを購入したいが、注文方法は?エネビューワはAmazonにて通信販売を行っておりますので、こちらからご購入いただけます。
Q4送信機の取り付けは自分でできますか?エネビューワの設置作業は主に、
・送信機の準備(電池挿入および固定テープ貼り付け)
・分電盤内の取付けスペースの確認
・分電盤への電流センサ取付けおよび送信機への接続
・送信機の固定
・受信モニタの設置(据付、壁掛け)
です。
分電盤内の取り付けは、電源配線を必要としていないため、電気的知識をお持ちであれば電気工事士の資格がなくても可能です。(感電には十分に注意する必要はあります)
※電流センサ取付けスペースの都合により、ブレーカの一次側に取付ける場合は、安全のため電気工事店または電気工事士の資格を有する業者へ依頼してください。
Q5電力会社の料金明細書の値と差がありますが...エネビューワの仕様により、電力会社の明細書や各種計測器との差が発生することがあります。
一般に電力は電圧と電流から計算され、また、時によっては電力供給側に戻る電流が発生するため、この分を差し引いた電力を元に電気料金が算出されます。

エネビューワでは、電力計測を計測した瞬時電流とAC100V(内部固定値)より電力を算出しているため電力供給側に戻る電流を考慮していない電力となり、明細書との差が発生することがあります。

また、電力会社では基本料金と電気の使用状況に応じた料金設定により電気料金を算出していますが、エネビューワではひと月の電気使用量と電気料金より平均料金単価を算出して料金表示を行うため差が発生します。
したがって、エネビューワで表示される電気料金は目安としてお考えください。
Q6電流センサのケーブルの長さはどれくらいですか?約40cmです。
Q7電波が届く距離はどれくらいですか?設置環境によって変わりますが、屋内で約50mです。一般的な戸建住宅であれば、1階から2階までの通信も可能です。
Q8隣接している家でもエネビューワを使っていますが、混信しませんか?近くでエネビューワが使われていても、混信はしません。エネビューワでは送信機にユニークなIDを設定しており、受信機と1対1の無線通信を行うよう設定して出荷します。したがって、電波が届くエリア内に他のエネビューワが設置されていても、混信することなくご使用いただけます。
Q9分電盤への設置時に感電しないか不安ですが...サービスブレーカをオフにすると電気が遮断されます。この状態であればサービスブレーカの二次側(宅内側)で感電はしませんが、不安な場合は、お近くの電気工事店または電気工事士の資格を有する業者へご相談してください。
Q10受信機は電池で動作しますか?受信機は付属のACアダプタで動作するよう設計されています。電池では動作しません。
Q11送信機を誤って落下させてしまいましたが、大丈夫ですか?外観的に破損をしていなくても、内部で破損している場合があります。使用中に煙が出る、異臭がする、過剰に発熱するなどの異常が起きたときは直ちに使用を中止してください。電池を取外し、電流センサの接続を外して、操作ガイドに記載されている"お問い合わせ先"までご連絡ください。
Q12受信機を誤って落下させてしまいましたが、大丈夫ですか?ケースなどが破損してしまった場合は破損部に触れないでください。破損部でけがをすることがあります。また、外観的に破損をしていなくても、内部で破損している場合があります。使用中に煙が出る、異臭がする、過剰に発熱するなどの異常が起きたときは直ちに使用を中止してください。ACアダプタの接続を外して、操作ガイドに記載されている"お問い合わせ先"までご連絡ください。
Q13送信機(または受信機)を誤って水の中に落としてしまいましたが、大丈夫ですか?電源が入っていない状態で水の中に落ちた場合は、水分を除去して十分に乾燥させた上で、動作させてください。ただし、異常発熱をしたり煙が発生した場合は、速やかに電池を取外してください。(受信機の場合はACアダプタを外してください)
万が一、電源が入った状態で水の中に落としてしまった場合、速やかに電池を取外し(受信機の場合はACアダプタを外し)十分乾燥させた上で動作の確認をしてください。
Q14エネビューワを設置すれば、電気料金が安くなりますか?エネビューワは節電を支援するツールですので、設置するだけでは電気料金は安くなりません。お客様ご自身による節電活動が必要です。
Q15電波状況を表示するアンテナマークが、棒3本になりません。故障でしょうか?送信機および受信機の設置状態によっては、棒3本にならないことがあります。受信機の位置を変更してみるなど行ってください。受信機の位置を変更しても改善されない、棒が1つも出ない場合は故障の可能性があります。操作ガイドに記載されている"お問い合わせ先"までご連絡ください。
Q16受信機にACアダプタを接続しても、何も表示されませんが...設置ガイドおよび操作ガイドを参考に、
1.ACアダプタが正しく接続されているか
2.バックライトがOFFになっていないか
をご確認ください。
それでも改善されない場合、故障している可能性があります。操作ガイドに記載されている"お問い合わせ先"までご連絡ください。
Q17設置サービスはありませんか?申し訳ありません、弊社では設置サービスを行っておりません。
Q18電気料金の目標設定はできますか?エネビューワの仕様により、料金の目標設定はできないようにしております。
Q19受信機を見ないときはACアダプタを抜いておいても良いですか?ACアダプタを抜いてしまうと消費電力を積算することができなくなります。受信機を見ないときもACアダプタを入れたままにしてください。なお、バックライトをOFFにすることができますので、操作ガイドを参考にお好みに応じてバックライトをOFFにしてください。
Q20送信機には、アルカリ乾電池以外の電池を使用できますか?できません。故障や液漏れの原因になりますので、アルカリ乾電池単3型のみをご使用ください。
Q21電力が正しく表示されない(または、全く表示されない)。故障でしょうか?電流センサまたは送信機が正しく動作していない可能性があります。設置ガイドを参考にして以下の点をご確認ください。
・電流センサは正しく取付けられているか?
・送信機の電池が正しく挿入されているか?また、電池残量は十分か?
Q22受信機に保存されているデータは、パソコンなどに取り込めますか?取り込めません。
エネビューワは"簡単に設置でき、簡単な設定で、パソコン等を用意しなくても使える"という思想のもと開発されているため、パソコンを利用することを前提にしておりません。
Q23受信機の操作キーが反応しないことがありますが、故障ですか?操作キーの押し方や押す強さによっては、反応しないことがございます。
"タッチスイッチについての補足説明"を参考に、指の腹で操作キー部分にタッチしてください。(ツメでは反応しないことがあります)
Q24過去の電力量のデータは記憶されますか? また、記憶できる場合、どのくらい過去まで記憶しますか?はい、記憶されます。

エネビューワでは、過去の電力量データとして、
・現在から過去1時間分の詳細な電力データ(1秒間隔の補間データ)
・現在から過去24時間分の、1時間毎の電力量データ(積算値)
・当月1日からの1日毎の電力量データ(積算値、一月分を保持)
・現在から過去12ヶ月分の、一月毎の電力データ(積算値)
を内部に記憶します。

データは一日二回、0:00と12:00に12時間分のデータ保存を行います。(何らかの理由により停電が発生した場合は、停電した時刻により、午前または午後の積算電力の値が保持されません)
Q25「電池寿命優先モード」と「応答時間優先モード」は何が違うのですか?「電池寿命優先モード」では電流計測を8秒間隔で行います。電池寿命の目安としては約6ヶ月となります。
「応答時間優先モード」では電流計測を3秒感覚で行いますので、「電池寿命優先モード」に比べ消費電流(電力)の変化に対して反応がよくなりますが、電池寿命が短くなります。(目安として約2ヶ月)

お好みに応じて選択ください。
Q26付属の電流センサは、どの電線サイズまで対応しているか?通常IV電線が使用されますが、単線であれば仕上外径φ10mmまで、撚り線であれば22sq(仕上外径φ9.2mm)まで対応しています。
Q27省エネ状況表示の緑(良好)と赤(使いすぎ)は、何に対してどのような判断をしていますか?エネビューワでは、
  前日(25時間前の時刻帯の時点)での電気使用量×目標率(%)
に対して、本日の同時刻帯の実績がどうであったかの判断を行います。

具体的には、現在を11:20とすると、
  前日の12:00になる直前での電力使用量(0時からの積算値)×目標率(%)
  (前日の11時帯での電力使用量実績)
に対して、本日の12:00になる直前の電力使用量(0時からの積算値)が小さければ緑色に、電力使用量が大きければ赤色に点灯します。

なお、この判断は毎時0分になる際に行われますので1時間毎の更新となり、省エネ状況表示の意味合いとしては、"前の時刻帯における電力使用量が昨日に対してどうだったか?"を示すものになります。
※ "赤になったら前の1時間はよく電気を使っているので、この1時間は電気使用量を小さくしましょう"という、この1時間をどうするかの目安です

省エネ状況表示については、補足説明もご参照ください。
Q28"目標達成率"の目標とは、別に数値を設けるのですか?エネビューワでは、"前日の電力使用量の実績に対して○%"という節電目標を設定し、この節電目標に対して節電できている/できていないという判断をします。

この節電目標は、設定画面の"目標率"の項目で0〜100%の範囲で設定できます。
たとえば95%と設定した場合、前日の電力使用量の実績(※1)×95%が節電目標となり、省エネ状況表示の判断基準になります。

※1:前日(25時間前の時刻帯の時点)での電気使用量の実績(0時からの積算値)です

参考:省エネ状況表示についての補足説明
Q29受信機のスイッチを押しても引っ込まないですが...エネビューワ受信機の操作キーには"タッチスイッチ"が採用されています。
この"タッチスイッチ"は一般的な押しボタンスイッチとは異なり、指が"触れる"ことを検知して動作するスイッチで、押しても奥に引っ込む構造になっておりません。無理に押すと操作キーや本体の破損を招く恐れがありますので、"タッチスイッチについての補足説明"を参考に、操作をおこなってください。
Q30事務所の消費電力を測りたいが、エネビューワで対応できますか?エネビューワの内部仕様により、表示は999kWhまでの表示が可能です。
従って、
・配電方式がAC100V 単相3線/2線
・〜60A契約
・999kWh/月 以下の消費電力
であれば対応できます。
※999kWh以上の消費電力となった場合、"999kWh"より大きい値を表示しません
Q31電力表示が数時間にわたり0kWとなりますが、故障ですか?送信機および受信機の設置状況によっては、電波状況が悪く長時間にわたって受信できない場合があります。このような状況下において、現在の瞬間電力が"0kW"と表示される場合があります。

このような場合、受信機の設置場所を変更することで改善しますが、受信機の場所を変更しても全く改善しない場合は、送信機または受信機の不具合が考えられます。操作ガイドに記載されている"お問い合わせ先"までご連絡ください。
Q32エネビューワを太陽光発電パワコンとブレーカーの間で、発電量モニターとして使用できますか?エネビューワでは容易に設置が行えるように、通常、電力を正しく測るために必要な電圧の観測をせず、"電圧は100Vである"という前提のもと実際に測った電流値より電力を算出する方式を採用しております。

太陽光発電システムの場合、電力会社からの買電系統配線および電力会社への売電系統配線の形態によっては、上記エネビューワの測定方式により電気の流れる方向の区別ができないため、発電量のみを正しく測れない場合があります。事前に太陽光発電システムを設置された業者様へのご確認をお勧めいたします。

また、エネビューワは上記測定方式のため電力会社設置の電気メータと比較すると誤差があり、あくまで節電の"目安"としての電力を表示しております。正確な発電量の把握を所望されている場合、エネビューワが適さないことがあります。
Q33購入を検討しておりますが、契約アンペア数が60Aまでとなっております。我が家は将来大電力になることを見越して10VKつまり100Aにて契約している普通の戸建て住宅なのですが使用は出来ませんでしょうか?エネビューワ 送信機の電流計測部は1つの電流センサにつき60A+αの電流計測ができるようになっており、この電流センサを2つ使うことで単相3線式の配電方式に対応しております。

従いまして、実際の電気使用量が電流センサ一つあたり60A以下であれば計測は可能ですが、60Aを大幅に超える電流が流れた場合は誤差が大きくなります。

また、分電盤に取り付ける電流センサも60Aクラスの配線に合わせたサイズのものを採用しており、
  被覆を含め直径10mm
以上の電線には取り付けることができません。

100A契約の分電盤の場合、太い電線が使用されている可能性がございますので、一度分電盤内の配線のご確認をお願いします。
Q34バックライトはON/OFFしかできませんか?バックライトの明るさ調整機能により、明るさを変更することができます。
操作方法は、操作ガイドの「受信機の各部名称および機能説明」内、「ファンクションキー」の説明を参照ください。
その他上記にない質問があるのですが...お問い合わせページをご覧になり、インターネットまたはお電話にてご質問ください。


(C) Copyright 2012 Toho Technology Corporation.All rights reserved.