クリニック向けデジタルX線撮影装置販売開始の件

 X線フィルムの自動現像機等を手掛ける株式会社ダイトーマイテック は検診車用DR(Digital Radiography※1)方式デジタルX線撮影装置(以下DR撮影装置)のラインナップに加えクリニック向けの製品「MXI-710G」を新規開発し、厚生労働省の認証を取得7月15日より販売を開始しました。

 医療用X線検査装置の市場では大手病院を中心に撮影画像がすぐ見られるDR撮影装置の導入が進んでいるが町のクリニックや中小病院などでは、初期導入費用が非常に高額であり導入が順調に進んでいるとは言えない状況です。

 今回当社が開発した製品MXI-710Gは、デジタルへの移行を検討しているが費用的な理由で導入をためらっているクリニックを主な想定ユーザーとしています。

 X線を自動で検出する機能を標準搭載することによりシンプルな製品構成を実現しかつ高画質、即時画像処理(撮影後約2秒で画像確認可能)といったDR撮影装置の特長は維持しながら導入コストは従来の市場製品と比較して安価である点を特徴としています。

 有線式であるため、移動などの取り回しは無線式に比較して劣るものの通信速度や確実性は無線式より優れかつバッテリーを必要としないためシンプルで使いやすいシステム構成の構築が可能です。

 また、当社が扱う商品名「アポロプラス」等の医療画像診断システムとともにお客様のニーズに合わせた検査システム全体での提案が可能なため、従来より当社のシステム+CR(Computed Radiography※2)を導入していただいているお客様や、X線フィルムの現像機を使用いただいていたお客様にも無理なくシステムアップでのご導入がいただけると考えています。

 すでに、自動現像機や検診車での実績のある当社による手厚い確実なサポートを背景に初年度20台の

販売を目指します。

(※1)…X線を蛍光体で可視光に変え、その光を平面センサーでデジタル画像にする方式。

(※2)…イメージングプレートを介したデジタル撮影機のこと      

低価格であるが、撮影から画像表示までに時間が数分程度必要となる点がフラットパネルと異なります。


<ダイトーマイテックの製品紹介へのリンク>